もこの歯磨き事情


白い歯っていいなぁ~

もこですよ♪

今日はもこの歯磨き事情について
語っちゃうよ!

歯石がつきやすいもこ。
『歯垢は三日で歯石になる』
というオソロシイ話を聞き、日々熱心に
歯磨きに取り組んでおります。

前に獣医さんのもとで歯石とりをしたのは
4歳のとき。

以後、きれいな状態を保つために考えを重ねて、
こんな風に歯磨きをすることになりました。

道具はこちら。
IMG_9857.jpg
歯磨き粉と歯ブラシと濡らしたコットン2枚。


歯ブラシは、
以前は獣医さんお勧めのビルバックの犬用のものを
使っていましたが、悲しいことに終売品となってしまったため、

いまは人間の子供用のものであるバトラーの#88と、
細かいとこを磨くための#01Mの2本を使っています。

コットンは、
1枚を歯磨き前に、もう一枚を歯磨き後に使います。
歯磨き前のは、ざっと歯の表面の汚れをぬぐうために。
歯磨き後のはうがい代わりと、歯肉のマッサージを
するために使っています。

そして、ここには写っていませんが、
歯肉が赤くなってしまったときには、
デンタアプローチペティを塗っています。


もこにとっては牛皮のガムは涙焼けの原因となるため、
カミカミしてません。

また、ロープトイよりもうさこうにまとわりついて
遊ぶのが好きなため、カミカミおもちゃも今は
持っていません。

なので!
歯磨きは、朝と晩の2回しています。

その甲斐あって、
IMG_9859.jpg
フフフ、今日もおいしく何かがいただける・・・
な感じに仕上がっています!


ちなみに・・・
暑くなってからに爆食モードにはいっている
IMG_9942.jpg
カメ兄弟の兄上は、一切歯磨きしていません。
歯、ないもんねーっ!






☆ランキングに参加してます☆
そういえば昔、歯石のつきやすいのと
つきにくいの差はなんだろう・・・と疑問に
思ったうちのあいつ。
つきにくい子に顔をなめてもらって、
その差を検証していたな・・・
きょうももこをクリックでおうえん!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




うさこう写真ブログ
左にリード 右にはカメラ♪]
今日は『レインリリーのおうち』です♪


[ 2015/09/06 20:29 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

偉いなあ

うさこうさん お久しぶりです
モコちゃんを毎日長ーいお散歩に連れて行ってあげたり、毎日のブラッシング、お手入れすごく感心しちゃいます。愛情ですね。
家も歯磨きをする習慣をつけようとがんばっていますが、
思い切りイーってして口を空けてくれませんから、奥歯の横、歯の内側を見せてくれません。
どうしたらお口を開けてお利口にしてくれるんでしょう?
なにか良い方法やアドバイスがあったら教えてください。
[ 2015/09/08 05:17 ] [ 編集 ]

☆Akikoさん
お久しぶりです♪
いちばんちゃん、元気にしてますか?

歯磨きのときにお口をあけさせるの、
難しいですよね。

もこも、歯は触らせてくれるものの、
磨くときに「あーん」と開けてくれるわけでは
なかったので、どうしたものかわからず、
いつも散歩で立ち寄るペットショップで
聞いてみたところ、

『口の両サイドを指で軽く押してあげると
口が開くから、その隙にさっと歯ブラシを入れて
磨くといいですよ』

と教えていただき、いまはその通りにしています。

残念ながら、あっという間に口を閉じてしまうため、
ここは時間との勝負!!!
といった感じで手早く磨いてしまいます。

そして、もし少しでもお口をあけてくれたら、
その時だけの特別なごほうびおやつをあげて
くださいね!

これで次第にお口のなかを見せてくれるように
なると思います。

嫌がる時は無理せずに、あわてず少しずつ・・・
がポイントです♪

なにか困ったら、いつでも連絡してくださいね!
[ 2015/09/09 11:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usamoko0627.blog92.fc2.com/tb.php/1350-17f7916d