スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熊本銘菓「松風」


こんばんは。もこですよ♪

うさこうと一緒にあれこれやってるときに
見かけたのだけど、

熊本には『松風』っていう名前の
日本一うすいお菓子があってね、

そのお菓子の販売店のある熊本城や熊本空港・・・
さまざまところが地震で被災して、
売ることができなくなってしまったそうだ。

それで、
この松風を作っていらっしゃる
あまとや本店さん
ネットショップをオープンして
そこで販売することになったそう。

カリカリサクサクなこのお菓子。


味わってみたくない?





☆ランキングに参加してます☆
ねっとりもっちりも
パリパリサクサクも大好き!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




うさこう写真ブログ♪
左にリード 右にはカメラ♪]
今日は『雨の使いの目覚め』です^^








スポンサーサイト
[ 2016/05/20 22:05 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

食べてほしかとよ♪

こんにちは、うさこうさん&もこちゃん。

懐かしい〜松風。
素朴な銘菓ですが、ポリカリして美味しいですよね!
先日から熊本名産を応援いただき、有難うございます(^^)

そうそう、先日のコメントの2日後に、蜂楽饅頭のルミさんと
偶然お会いしました。
どうされているか心配していたので、嬉しかったですよ。
うさこうさんの応援ブログをお話したら、「まぁ〜、嬉しかね〜」
と大変喜ばれました。

遠く離れた地から応援してもらえること、本当に有難いです。

一昨日、熊本城周辺をお散歩しました。
ほぼ立ち入り規制でしたが、横の二の丸公園は入れて、
そこから天守閣などが見え悲しい気持ちに。
でも、頑張って耐えている勇姿に感動もしました。
観光客の方も、その姿をカメラに収めていました。
完全復旧までは長い道のりになりそうですが、
がまだせ熊本!です。

あとね、熊本市の動物愛護センターから、震災の為、
各地のセンターに移動になったわんにゃん。
新天地で優しい里親さん方がお迎えしてくださっています。

どの子もいいこですが、センター時代が長く気に掛けていた
福山に行ったのりお君、北九州に行ったリカちゃん。
二人とも優しい里親さんが迎えにいらしたと、
各センターの職員さんからお聞きしました。
涙が出るほど嬉しかったです。

それから、うさこうさんの御親類の皆様は如何だったのでしょうか。
気になっています。

余震はかなり減ってきており、終息を待つばかりです。
終息し安全性が高まれば、復興も更に進むと思います。

うさこうさん、もこちゃん!
いつか熊本に、是非、是非、遊びに来てくださいね(^^)
ひなとさらも、楽しみに待っているよ〜。

いつも有難うね、うさこうさん!
[ 2016/05/24 16:29 ] [ 編集 ]

☆ひな&さらの母さんさん
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

松風がピンチに陥っているということ、
映画監督の行定勲さんのフェイスブックで
知りまして、記事にした次第です。

ただ、実は私自身松風を食べた記憶がなく
(祖母が送ってくれたお菓子はザビエルとか
だいたい香梅のだったんです)、今度熊本館に行った
ときに買ってみよう、と思ってます^^

蜂楽饅頭のルミさん、お会いできたのですね!
上通りも被害を受けたと聞いてますが、
お店は大丈夫だったのでしょうか。

もしまたルミさんにお会いできたら、
蜂楽饅頭応援しております、とお伝えください^^


熊本城も、きっと東京でニュースで見るよりも
悲しい姿になってしまっているのでしょう。

帰省の折の、わずかな時間に訪れ眺めていた私よりも
この土地に長く在る方々の悲嘆は想像を超えるものだと
思います。

どうかまた、時間はかかってもあの綺麗な姿を再び見せてほしい。
そう願うばかりです。

愛護センターも気になっておりました。
地震後、ホームページで所在地を調べたら東区・・・。
あの被害の大きかった東区にあって、どの子も
怪我することなく無事でいたことにほっとしました。

そして、里親さんが迎えにいらっしゃったこと。
東京にいては詳しい状況などなかなかわからないので、
教えてくださってありがとうございました。

我が家の親類、知人みな無事でした。
家屋に被害はあったものの、とにかく怪我もなく
全員無事でよかった・・・その思いでいっぱいでした。
ご心配ありがとうございました。

だんだんとテレビの地震情報で
熊本で地震との表示を目にすることが少なくなり、
余震も落ち着いてきたのだな、と感じています。

これからが復興に向けてのスタートになるのかな。
またあの熊本の街並みが見られるよう、応援しています。

あぁ、ほんっと熊本に行きたい!!!
そのとき・・・お会いできますように♪









[ 2016/05/26 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usamoko0627.blog92.fc2.com/tb.php/1464-d5584de2







