ありがとう、グランベリーモール~最後の日に


2017年2月12日。
グランベリーモール閉店の日。

ヒョロ毛なこどものころから、ほぼ毎日のようにお散歩していた
もこの大事な場所。

最後の日にあたって、
もこはカートに乗せてもらって
モール内をぐるぐる巡回しました。

到着したときは

終わりのときを刻一刻と伝える時計のもと

グランベリーにちょくちょく歌いにきていらっしゃった
アルケミストのおふたりが、

イルミネーションの消灯式にむけて
リハーサルの真っ最中でした。

おさんぽしながらよく聴いた
セキスーイハウスー♪のおうたも
これで聴き納め。

モンベルの脇のみち。
ナイキのうら。

もこの大好きな場所をぐるぐるまわってもらって
ジョーカーにつれてきてもらいました。

数々の店員さんにかわいがってもらい、
仲良くしようね、と袖の下のおやつをいただいたり

夕方には近所のお友達がこの前に集まって
みんなでおやつを食べたり、近所の草のにおいについて
語り合ったり、

時にはたくさんのもふもふ仲間にあえて
楽しいひと時をすごしたり。

ここもなくなってしまうなんて
IMG_4637u.jpg
ちょっと景色がにじんで見えてしまいます。


いやいやいや、
悲しんでばかりはいられない。

グランベリーはこれからさらに発展するために
お休みするだけ。

だから
IMG_4640u.jpg
涙をぐーっとこらえて


さいごは
IMG_4629u.jpg
にっこりの一枚を♪


そして、夕方。
もこは先におうちに帰って、
うさこうにグランベリーの閉店のときを撮ってきて
もらいました。


夕闇せまるなか
IMG_4646u.jpg
イルミネーション消灯式に向かう
たくさんの人々。


見たこともないくらいの、たくさんの人々が
集っておりました。


まっすぐ歩きすすめると
IMG_4650u.jpg
閉店のときを示すカウントダウン計が
のこりわずかな時を示しています。


姿は見えませんが
歌うアルケミストのおふたり。

消灯イベントの模様を
IMG_4665u.jpg
動画に残す人。


じーっとカウントダウン計を見つめる
IMG_4671u.jpg
小さな背中。


やがてイルミネーションは
人の心を明るくしたその灯を消し
IMG_4679u.jpg
グランベリーモール、閉店となりました。


閉店したといえど
IMG_4694u.jpg
まだまだモール内は名残を惜しむ人たちで
いっぱいで


ジョーカー前も
IMG_4685u.jpg
それはおなじ。


お散歩中にちょっとのんびり。
そんな時間を過ごしたスタバも
IMG_4691u.jpg
扉を閉ざしました。


たかが一ショッピングモールの閉店で
なんでこんな感傷にひたっているんだ、と
思われる方も多いとは思いますが、


もこにとっては
多くのシアワセな時間を過ごした、大事な大事な場所でした。

ありがとう、グランベリーモール。
IMG_4695u.jpg
約2年半後、また会えるのを楽しみにしているよ。





☆らんきんぐ参加中☆
ちょっと思い出、語らせてね!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村




うさこう写真ブログ♪
左にリード 右にはカメラ♪]
こちらもどうぞ♪
















[ 2017/02/17 18:36 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/23 08:18 ] [ 編集 ]

なんか読んでたら悲しくなってきちゃった〜〜
私は疲れちゃって行けなかったのよね。ちょっと後悔。
グランベリーモール、なくなってみるとすごーく寂しいねえ。
もことも会う率が少なくなるのかなあ…嫌だなあ。
[ 2017/02/24 19:28 ] [ 編集 ]

☆鍵コメさま
こんばんは^^
コメントありがとうございました。

現在、仕上げの最終段階にはいりまして、
もう少しでお渡しでできると思います。

仕上がりましたらご連絡いたしますので
もう少々お待ちください。
[ 2017/02/25 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usamoko0627.blog92.fc2.com/tb.php/1548-9d2e9d14