
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おじやの効用♪


こんばんは

今日も 出来立ておじやが冷めるのをまつ
もーこでーすよーーーーー♪


さてさて、このおじやというやつ。

もこは以前から、ちょっと「体調に自信がないとき」に
作ってもらっておりました。


「体調に自信のないとき」すなわち
・フードがあわなくて胃炎と涙やけになったとき
・夏ばてのとき

です。

もこの場合、
食事の脂が強かったり、または消化に負担のかかるものを
食べたときに、溢れんばかりの涙が出たり、悪いときには
吐いて吐いて胃炎にもなりました。


そんなときに食べ始めたのが、このおじや。
消化もよく、体にも負担がないため、あうフードが
見つかるまでは一日ずっとおじや。

フードが見つかってからは、消化の様子をみるために
朝はフード、夜はおじやでした。


いまは基本はカリカリささみ乗せ定食ですが
今回のような夏ばてで、水分の取り方がすくない場合には
おじやにして、ごはんを食べつつ一緒に水分も補給してます。
IMG_0037a.jpg
今日のメニューはこちら!
かつおだしに、かぼちゃ、きゃべつ、豚の赤身(脂ははずしてます)
のおじや♪


消化をよくするために、野菜は細かくしてじっくり煮てあります!


ドゥフー・・・
IMG_0036-a.jpg
きょうもおじやが五臓六腑に染み渡ったぜ・・・
もこがロンドンオリンピックを制する日は近い!!!


・・・え???もうオリンピック終わっちゃうの!?




☆ランキング参加中☆
うさこうのやつは、夜窓を開けて寝てるくせに
アクロバティックな寝相でタオルケットを蹴散らしたが
ために、鼻かぜの模様!
うすらぼんやりしてるがために、何度もおじやを「おやじ」
と打ち間違ったのをGメンもこは見逃さない!
そんなもこをぽちっとおうえん!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村





きょうのカメラは5Dmk2とEF50 f1.8Ⅱ
ちょっとぼんやりしてるので、コメントのおへんじ
明日しますね!
写真係うさこうにもぽちっとおうえん!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村




[ 2012/08/11 22:30 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

もこさんもなかなかデリケートなんだねえ。
でも、そんなに美味しいお顔で大満足してくれたら最高だね★

ちこティは胃腸は丈夫だから、あんまり気にしないで
いろいろ食べさせちゃっているわ(>_<)
でも夏場はやっぱりうんPの具合がいまいちだから
ビオフェルミンをそっと混入しているわ!
[ 2012/08/11 22:46 ] [ 編集 ]

うちのワンコの心は
ガラス細工のように繊細i-241なんですが
胃腸とかは丈夫なので
ちょっとした異変に
気付いてあげられてないのかもですi-230

うちは涙焼けと体重増加が同時進行なので
栄養過多って証拠なのかもしれないですねi-229

おじやにすると水分補給になっていいですねi-234
[ 2012/08/12 09:33 ] [ 編集 ]

おやじ・・・イヤ、おじやi-229私も間違えちゃったi-239
シュウマイも昔は大好きで食べてくれてたんだけど
最近は、「炭水化物より肉をくれ」とご飯モノを拒否ってますi-201
オリンピック・・・終わっちゃうね!
パラリンピックのあと、あふろオリンピックがはじまるかな( ̄▽+ ̄*)?
[ 2012/08/12 21:55 ] [ 編集 ]

☆ちこティままちゃん
そうそう、うんちの具合が悪いなんてことは
滅多にないんだけど、こってりしたものが
苦手みたいで、そういうの食べちゃうとダメ
だったの。

近所の人と話してたら(わんこ、男の子も女の子もいるの)、
女の子のほうがこってりしたごはんが好きみたいだし
それで調子が悪くなることは少ないみたい。

人間も、「女性向けのヘルシーメニュー」とか
いうけれど、女子のほうがこってりしたもの
好きなような気がするぞ!




[ 2012/08/12 23:09 ] [ 編集 ]

☆Winkleさま
ゆき君はガラス細工のように繊細
なんですね!

うちのは強気にみせかけたチキンボーイ
です(笑)

おなかを壊すことはないのですが、
合わないものを食べると吐く傾向の
犬なので、食べ物はこってりしてない
ものをあげるようにしてます。

体重増加との関係・・・
それは考えたことなかったです!
ちょっとうちのこの体重も量って
様子を見て見ますね。

おじやにするといっぱい水分とってくれて
ほんとに助かります。この東京の暑さの中
水のとり方が少なかったので、おじやバンザイ
です。
[ 2012/08/12 23:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆ショコリーゼちゃん
おやじ・・・
あ、また間違えたwwwww

シュウちゃんは炭水化物拒否なのね!
それは立派な男の証よ!!!

ムッキムキのマッチョになるために、糖質を
含む炭水化物を拒否・・・

これは、あふろオリンピックでは、シンクロに
続いて、ハンマー投げにも出場できるわ!
[ 2012/08/12 23:16 ] [ 編集 ]

こういう時って、すごく心配ですよね。

この、おじやなら消化に良さそうです!
kcalどれくらいなのかな?

うちのミントは1粒残して、食べるか?残すか?
迷っているようす?やはり暑さかも・・・

もこちゃんのイイ笑顔に癒されます♪
[ 2012/08/13 22:03 ] [ 編集 ]

☆toruさん
そうそう、ごはんはお腹すけば食べてくれる
けれど、水分の摂り方がいつもより少ないのが
気になって。

で、おじやにしました♪

この場合、カロリーは気にしないで
作っています。とにかく目的が、水分と
栄養の補給なので、食べればよし!
って考えです。

で・・・体重をこまめにはかって
増えてたら量を減らす、減ってたら
増やす、と柔軟な対応が必要です。

お米は、近所のわんこでおなかが弱くて
入院してたこも、動物病院で勧められた
そうで、けっこういいみたいですよ!

ただ、犬種によっては(たしかテリア系だったかな)
炭水化物の吸収が他の犬と違うのがいて、お米じゃ
栄養不足になってしまうのもいるそうです。

同じ犬でも、いろいろと違いがあるんですね!

[ 2012/08/13 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usamoko0627.blog92.fc2.com/tb.php/546-0f1cd141







