
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

終戦の日に


テレビでやっていた。

きょうは「終戦の日」だって。

もこはよく分からないんだけど、
戦争が終わって68回目の日らしい。


なんとなくうさこうの本棚から
IMG_3833.jpg
こんな本を取り出して読んでみたよ。



そこにはね
IMG_3836-.jpg
かっこいいことが書かれていたんだ。

前文っていうところで
「日本国民は、
恒久の平和を念願し・・平和のうちに生存する権利を有する」

憲法の前文っていうのは、その国の掲げる決意なんだそうだ。
つまり、戦争しないで平和にやっていこうっていうのがこの国の
姿勢なんだって。

もし平和じゃなかったら?
おいしいおやつは食べられない。
散歩も好きにはできない。
ヘソ天で窓から吹く風を楽しみながら
昼寝もできない。
毛をぜんぶ持って行かれるかもしれない・・・


そんなおっかない世の中にならないよう
掲げた決意は大事にしてもらいたいね!


さぁ、漢字をいっぱい読んだらおなかすいた!
IMG_3718-a.jpg
おやつなに???




☆ランキング参加中☆
平和を愛するおれがいただいたのは
ゆでかぼちゃと炊きたてごはんの
コンボ!
うまいねぇ・・・おばちゃん、
これにお肉もつけてくれない?
「おば・・・ちゃん・・・」
やばい、我が家の平和を乱してしまった
ようだ!
きょうももこをぽちっとおうえん!
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村



うさこう写真ブログ
左にリード 右にはカメラ♪]
今日はまばゆい夏です♪





[ 2013/08/15 22:23 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

そうだよね~
平和だからこうして写真撮って、わんこと過ごして、ブログもできて、
こうしてコメントも書けたりと・・・、
改めて考えると、些細なことでも幸せなんだなぁ~。
[ 2013/08/15 22:52 ] [ 編集 ]

平和

日本は戦争こそないけれど、毎日たくさんの悲しい事件が起こっていて
やりきれない気持ちになることもありますよね。
だけど、中東やアフリカの情勢を考えると、平和だからこそ起こる事件が
日本のそれなんだって思って、平和な中の平和は、何物にも代えがたいと実感します。

日本中のビションの毛が持って行かれるようなことになったりしたら!!!
シェルターでも作ってひっそり隠れないといけません~~
[ 2013/08/16 10:59 ] [ 編集 ]

☆MINTさん
そうなのよね~いまのこの暮らしが
出来るのは平和のおかげなのよね!

景気が悪くてもいいから、戦争だけは
やめてほしいね!
[ 2013/08/17 15:49 ] [ 編集 ]

☆Tommiさん
そう、悲しくなる事件も、情けなくなる事件も
そんな事がおきるのは平和だからこそなんだろう
けれど、こんなことで平和を実感するのも悲しい
ことですよね。

いま、憲法解釈が変るかもしれない、
集団的自衛権を認める方向に変るかもしれない、
そんな状況にあるので、ニュースから目をはな
せません。

ビションシェルターもいいけれど、
毛を取られそうになったら、取ろうと
する相手の毛をむしって応戦してやりまっす(笑)
[ 2013/08/17 15:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://usamoko0627.blog92.fc2.com/tb.php/915-2478a57a







